チンピラ共が夢の跡 
【真性博打生活 ~心に平穏を~】の続編です。 元・博徒が復帰していく様子と、趣味のかちかち(カチカチ・じゅんじゅん)などを実体験を通して不定期更新していきます。 瓦礫の博徒の心に平穏は訪れるのか?
全記事(数)表示

全タイトルを表示

プロフィール

雲の楽園(らくえん)

Author:雲の楽園(らくえん)
かちかちとは?

↑クリック↑
★ 本業は博打うち、親方業は副業
★ 大型自動二輪免許保有
★ 愛機はINAZUMA1200
★ 特技は手品
★ 自称:かちかち推進委員会本部長
★ 禁煙しました(4年目)
★ 鳥肌実のファンなんです
★ 最近エアガンに熱を出しております
★ シンディ・ローパーが好きなんです

→らくえんプロフィール←

mixi作りました♪

ブログランキング♪

その他のおもしろいブログは   ↓↓↓こちらから↓↓↓
ポチッ

プチッ

来る度にクリックしてくれると  元気になります♪

リンク

博徒達

このHPをリンクに追加したい方はご勝手にどうぞ^^♪

らくえん アート♪

~らくえんの絵集~
 Art Rakuen
↑クリック↑
----------------------------
~タマ画伯の作品集♪~ Art yuki
↑クリック↑
----------------------------

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
かちかちのススメ3 FINAL
お待たせしました!
ついに完成しましたよ!

世界初のかちかちムービーが!(多分・・・)

※日本では博打は違法行為なので、「お金」を賭けて「かちかち」をするという様な
「面白い」行為はやめましょう。



それでは下の続きを読むをクリックしてね♪



※以下の映像は「かちかち」という関西の伝統文化を紹介するものであり、一般人に博打を奨めているものではありません。また、映像に出てくるチップは「碁石」を使用しており、あくまで遊びで楽しんでおります。さらに演技です。

それでは始まります。


その1 札の配り方
配り方
→携帯用DL←
■親以外が場代(フネとも言う)を出し、このように時計の反対周りで札を配ります。最初の親決めは札を伏せて1人ずつ札をめくり1番数字の大きい者が親になるのが一般的です。



その2 勝負の流れ
3週
→携帯用DL←
■このように1勝負は3週あります。映像では親が1週目に1つ、2週目に1つ、3週目に2ついったのですが、子1人は降りましたが(親もいきなり降りる事も出来ます)、もう一人が最後までついて行きました。で、親の手は9(かぶ)で、子の手は9・1(くっぴん)で子が勝利しました。で、勝ったものが次の親になります。
注意点は基本的に3週までいかないとダメです。1つで勝負は出来ません。1週・2週で勝負に行きたければ2週分・3週分以上の賭け玉を一気に出さなければいけません。(例:「3つで勝負」この場合は1・1・1を一気に行ったという事で一週目から勝負できます)



その3 みな降り勝利
みな降り
→携帯用DL←
■画面左の白ジャージが自分の手に自信があったのか、2人ついて来ているのに2ラウンド目に4つに賭け額をUPした所、子2人とも降りてしまいました。こういう場合も勝利です。
ただ、これがハッタリなのか、本当に手が良かったのかは勝負に来ないと手を見せる必要はありません。でも祝儀の場合は見せましょう。



その4 ため場の場合
タメ
→携帯用DL←
■タメた場合は親も場代を出します。で、左手の人に一回切ってもらいましょう。(タメ場でなくとも子から指摘があった場合は通常時でも切る事が出来ます)
タメ時は親も場代を出します。



その5 足して10になる手の引き
引き
→携帯用DL←
■足して10になる組み合わせは2・8と3・7と4・6があります。そういうのを「ヒキ」と言います。
ヒキの場合は山の1番上の札をめくります。引くタイミングはいつでもいいですが、ヒキが2人以上いる場合は上家優先です。そして引いた札が手持ちの札のどちらかと同じなら「ゾロ目」の完成です。
例)2・8のヒキで8を引いた→8・8の完成!
例)3・7のヒキで3を引いた→3・3の完成!
でも、どちらにも乗らなければタダの数字になります。
例)4・6のヒキで9を引いた→9(タダのカブ)です。
で、映像では最終ラウンドまでヒキを隠していました。で、1回目に10を引いています。こういう場合はもう一回引きます。もちろんもう一回10が乗れば10・10の完成ですが、赤ピンが乗りましたので4・1になったということです。



その6 じゅんじゅん祝儀
じゅんじゅん
→携帯用DL←
■かちかちの勝負の中で最も熱い瞬間です。上の例ではオレンジジャージが親で手はシッピン、子から沢山引っ張ろうと勝負に出ましたが白ジャージに10・10で返り討ちにあったシーンです。みんな「おめでとう」と言いながら祝儀を出していますが、マナーとしてこんな感じで祝儀を出しましょう。
中には「何がじゅんじゅんじゃワレ!また祝儀かいワレ!」と嫌味を言いながら渡す奴がいますが、こういう奴は次回からかちかちの場が開いてもお呼びがかからなくなります。(追放)
あと、最後に山の1番上の札が10だったらで祝儀2倍になります。滅多に来ませんが。




その7 ハッタリ・ブリ降ろし
ハッタリ
→携帯用DL←
■かちかちの醍醐味です。最悪の手札がきてもハッタリで相手をブリ降ろしにかかる事で、悪い札でも勝てる事が出来ます。
ハッタリも使い所が難しいですが、上級者はこのタイミングが絶妙です。
上の例ではオレンジジャージが5・6のインケツで白ジャージの9・1を、1・1・28と上限の30MAX行くことにより、白ジャージに恐怖心を与えブリ降ろしに成功した例です。
オレンジジャージのハッタリも勇気がいりますし、白ジャージももう少し勇気があれば降りずに勝負していたでしょう。
オレンジジャージに拍手です。
あと、最後に手札を見せていますが、普通は見せずに闇の中です。


コレで貴方もかちかちデビューです。もう出来るはず!



いかがでしたでしょうか?これがこっちの地域では最もメジャーなかちかちです。
こんな感じで関西では正月なんかはいたる所で盛んにかちかちが行われております。
(中には年中してるつわものも・・・)

ルールのおさらいは

ここで→カチカチのススメ2←確認できます♪


これを読んでくれた何人の方が「かちかち」を実際にやるのかは解りませんが、コレだけは保障します・・・

本気で面白いから!!!
(かちかち覚えたせいでボロボロになったわ!っていう苦情は勘弁してね^^;)

1度、マジで友人なんかとやってみて下さい!恐らくあなたは朝が来るまでかちかちをやっていますから!ほんまに!面白いから!一生の知識財産になるから!
最初は場代、上限、祝儀なんかは自分達で設定すればいいと思います。

一応トランプなんかで代用は出来ますが、やはり是非本物の株札でやって下さい^^気合の入り方が違いますよ!
※一応俺のblogの「オススメアイテム」の欄に株札が買えるページへのリンクがありますので、どこにも売ってなかったらココで買えます。

一応ここで「かちかち」についての記事は終わりです。またスロット中心のblogに戻りますが、また質問なんかがありましたら答えますので、いつでもコメントして下さい。

さらに他のverもあり(伝説の坊勢ルールなど)、ルールも色々あります^^
→ ★坊勢VerをUPしました!8/28 ←

今回は基本の嵐verでした。
また実際に「かちかち」をやってくれた人が出てきて質問なんかが増えてきたらかちかち上級者テクニックみたいな記事も書くかもしれません^^
なんせ簡単だけどメチャクチャ奥が深いから^^



それでは皆さんよいかちかちライフを!





よし、1度やってみるかって方は
びちびち

らんきんぐ♪「せつこ」をクリックしてやって下さい♪





















おまけ♪T氏の活躍!NG集
Tじゅんじゅん
→携帯用DL←



Tハッタリ
→携帯用DL←

※実際にかちかちをやってみたよ!って方はコメントなんか入れてくれたら非常に嬉しいです!
この記事が古くなってもいつでもOKなんで是非コメントしてくださいね♪


らくえんオリジナル『かちかちTシャツ』はこちら

らくえんオリジナル『博徒装束』はこちら


携帯用の動画改正版もUPしてます
http://kumonorakuen.blog49.fc2.com/blog-entry-310.html


テーマ:その他 - ジャンル:ギャンブル

TOP
この記事に対するコメント
動いてるー!
 おお! 動いてる!

 おお! なんかガラ悪いぞ!!

 おお! 絶対銭賭けてる!w
【2006/03/26 09:42】 URL | 人形 #- [ 編集]


お疲れさまです(*^-^)ノ
やっぱり動画があると雰囲気とか見れるし 凄いですね^^
面白そう!!! やってみたいので(*^-^)ノポチッ
でも 碁石がいっぱい飛び交って ちょっと怖いi-282
って 勝てばいいんですよね 勝てば…(*ノノ)
【2006/03/26 09:48】 URL | miki♪ #9fN258Kw [ 編集]


>人形さん
いやいや、ガラ悪くないですよ^^
普通にここらの者が会話しているのを他の地域の人が見たら
「喧嘩してるんじゃないか?」
って、よく勘違いするらしいです^^;
こっちでは普通の風景ですよ^^みんな優しい人ですよ^^
あと、銭賭けてませんからっ^^;演技です演技!
・・・そうか、そんなに臨場感あったか・・・
・・・・ハリウッドからお呼びがかかりそうだな^^

>mikiさん
やってくれますか!さすがmikiさん^^
なぁに、飛び交うのは碁石ですから、負けても怖くありませんよ^^
吉宗天井喰らうほうが怖いです。
あ、最初は上限を低く、1単価を低く設定すればいいだけです。ん?何の話だ??
あと、mikiさんの言うとおり「勝てば」いんですよ勝てば・・・
ざわ・・・ ざわ・・・ ざわ・・・
【2006/03/26 14:25】 URL | らくえん #- [ 編集]


なるほど・・・ これは熱い!!
この勝負のスピードは今まで経験した博打・・・
じゃなかったゲームでは味わったことのない展開でしたわ。

ハッタリかまされてれ、逃げるように勝負を降りる俺の姿が目に浮かんできましたよ。

【2006/03/27 00:41】 URL | エナプ #- [ 編集]


>エナプさん
でしょでしょ!熱いでしょ!灼熱ですよ!
こんな感じで1勝負がすぐに終わります^^
で、1晩やったら1000試合以上まわりますね。
あと、俺達は上級者?なんでパッパッパッと展開が速く進んでいますが、これにも訳がありまして、ラウンド間で永く「うーん…」と考えていると、
悩む→悩む様な手札→あまり良くない手札
と、手札を読まれてしまうので行くならササッと行ってる訳です。まぁやれば解ります^^
かちかちの醍醐味は「じゅんじゅん」と「ハッタリ」なんで是非味わってくださいね^^
はったりかまされて強くなれ^^エナプさん!
【2006/03/27 08:50】 URL | らくえん #- [ 編集]


おお、ついにムービー完成ですか!
じっくり見させてもらいます。

やっぱりこういう場に不思議と流れる獣の匂いは格別ですよね!!(おいらだけ?^^;)

なんかとても好きな話題(ギャンブル)がおおいので、おいらのブログにリンクをはらせていただきました。

これからもよろしくお願いします。
【2006/03/27 23:18】 URL | ライガンガー #- [ 編集]


ライガンガーさん
獣の匂い・・・解りますか^^
このムービーは紹介用に作ったヤツなんで、だいぶん生々しい部分はカットしてます^^;
ホントはもっともっと生々しいんですよ!
こちらもリンク張らせてもらいました。
こちらこそよろしくお願いします^^
【2006/03/28 02:01】 URL | らくえん #- [ 編集]


ムービー見ました。
私がやったときはもっとスローな展開でしたよw
みんな降りようかどうしようか悩みながらズルズル。
【2006/03/29 11:20】 URL | りあ #- [ 編集]


>りあさん
最初はみんなそんなもんですよ^^
何年もやってると自然に早くなってきます。
りあさんもまた大阪の友人たちとかちかちをする機会がありましたら是非この動画をみて研究してくださいね^^
またそのうちかちかち上級編もするかも^^
【2006/03/29 17:06】 URL | らくえん #- [ 編集]


はじめまして
小生、Excelで「かちかち」を作成して公開しております。(フリーソフト)
らくえんさんのこのblogを見て、かちかち嵐を作りました。
よろしければ、こちらからダウンロードして遊んでみてください。
http://cgi30.plala.or.jp/chikada/vba/pzl.shtml
コンピュータはあほなので、ひょっとすると勘が狂ってしまうかもしれませんが、そこそこ遊べるものと思っています。
【2006/09/18 23:31】 URL | ni #wLMIWoss [ 編集]


>niさん
!!!!!!!!!!!!!!
niさんはじめまして!
マジで感動です!!!
是非ともダウンロードして遊ばせていただきます!!!
ちなみに近々宣伝させてもらいます!
すっげー^^


【2006/09/19 00:58】 URL | らくえん #- [ 編集]


みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
【2007/12/04 05:50】 URL | みんな の プロフィール #- [ 編集]

いつも見てます
ちょくちょく遊びに来ます。継続して日記凄いです。私も努力しないと・・・。最近寒くなってきたので体に気をつけて下さい。また遊びに来ます。
【2008/11/12 02:09】 URL | 彰夫 #- [ 編集]


カチカチ最高ですね!!

僕らまわりは親が自分の手を見ないでかけると子は倍掛けないといけないルールってのがあります。
これって地方ルールっすかね??
【2009/03/22 09:30】 URL | しっぴん #xQ3amQCg [ 編集]


>しっぴんさん
おおお!おおおおおお!
香川県でもありますか、かちかちの文化がっ^^
親がみないで賭けると、子は倍の値で受ける・・・
こっちではないですね、多分地方ルールなんでしょうね。
てか、そういうのも面白そうですね^^
三週目まで見ないで行くと、ソレくらいの恩恵があっても良いかも?
ちなみに・・・俺は自分の親番の時は一週目はいつも見ないで行きます。
が、2週目は見ます^^
こうするにも意味がありまして、何故1周目は見ないで行くかといいますと、
親の1周目は見ても見なくても、手が悪かろうが必ず1回はツクからです。
なので、見ないでも1周目は1個いきます。
他の狙いは、ワザと親の流れ込みにしないようにして勝負を面白くしているのと、上家の人間を降りられないようにして、1つでも取ろうという魂胆です。
例えば3人でかちかちをやってたとして、親が見ないで1つツイて、次の子は降りたとします。
で、3番手(上家)の人間は自分が降りたら親に流れ込んでしまう。
この場合は自分の手は悪くても無理についてきます。
そのついてくる瞬間の顔・動作・空気を読んで、
「あ、コイツ自分が降りたら俺に流れ込む思って、無理して着いて来たな」とか、
「あ、コイツ、これはマジで手が入って付いてきたな」など読むわけです。
前者の場合は2ラウンドまで引っ張って3ラウンド目でブリ降ろすようになるんで、相手から1つでも多く取れますよね、ソレを狙ってるんですよ^^
ちょっとコメが永くなりましたが、また記事にしよう、これを。
【2009/03/23 23:32】 URL | らくえん #- [ 編集]

質問です!
ブタの場合、必ず手札を見せて引かなければいけないのでしょうか?
【2009/11/30 14:23】 URL | ダメハツ #wljjN7eQ [ 編集]

Re: 質問です!
>ダメハツさん
> ブタの場合、必ず手札を見せて引かなければいけないのでしょうか?

ダメハツさん、どーも^^
はい、必ず手札を二枚とも見せなくてはなりません。
それと『ブタ』とはこちらでは呼びません。『ヒキ』と呼びます。
ブタと言うのはゼロ、一番弱いとされるもので、引きが無いルールでやる場合の最弱手役であり、こちらではブタという概念が無い為、たして10の場合はヒキと言っております。

話は戻りまして、
なぜ札を2枚ともさらしてから引かなければならないのか?
の理由について説明しましますと、一言で申しますとイカサマ防止の為なんです。
例えばもし、ヒキの場合に札をさらさなくても良いというルールだった場合、5・6のインケツが来ようが、2・9のインケツが来ようが降りずに「ヒキなんです」と嘘をついて勝負にいけるからです。
それで5・6のインケツでヒキと嘘をついて引いて、6が乗って6・6が出来ましたとか、そういうイカサマが出来てしまうわけであります。
そういう不正防止の為にも、引き(足して10)の場合は2枚とも見せなくてはいけないのであります。
必ず2枚は晒さなければいけないんですが、引きでさらすタイミングは1順目・2順目・3順目のどこでもよいので、相手に自分の手札を予想させるのを最長で3順目まで遅らせることが出来ます。

これでお解りになられましたでしょうか?^^
【2009/12/01 10:34】 URL | らくえん #- [ 編集]

ダメハツです!
早速のご返答有難うございます!
勝負の際、三枚(四枚)全て晒せばイカサマもやり辛いのでは?と思ってました。
では、もうひとつ質問させて頂きます。ムービー(ヒキ)では三順目の申告だったので、晒すも隠すも同じとは思いますが、一順目、二順目で引いた札まで晒すと不利なのでは?やはり有利な三枚(四枚)引き義務なんでしょうか…。なにぶんド素人なものでご容赦願います。

【2009/12/03 01:55】 URL | ダメハツ #wljjN7eQ [ 編集]


>ダメハツさん

>一順目、二順目で引いた札まで晒すと不利なのでは?
という質問なのですが、どういうことなのでしょう^^;??

仮説1・ダメハツさんは一順目、二順目で引いた3枚目の札も晒さなければいけないと思っていると仮定しときます^^;
え~と、ムービーでは3順目に引いて、さらに自分は『子』なんで、最後の順で「乗れば勝負に行き、外れれば降りる」という気分だったので隠すも隠さないも一緒なので札を表向きにぶつけた(さらした)んですね。隠しても晒しても一緒だったので。

しかし、1順目2順目にヒキを宣言する場合は、とりあえず自分の手札が本当にヒキなのかを証明する為に2枚は晒しますが、引いた札(三枚目)は晒しません。
晒すとばれるからです、あたりまえです(・∀・;)

一順目、二順目で引いた三枚目の札は晒しませんよ。
不利もなにも、相手に「乗ったか乗らなかったか?」ヒキの行方がばれちゃうと勝負になりませんもんね。
ヒキの面白い所は相手に
「ホントに乗ったのか?それとも乗ったフリしてるのだろうか?」と翻弄させるのもポイントです。

とにかく一順目、二順目で引いた場合はまだ勝負が残ってるので晒す必要はありません。
 
【2009/12/18 23:13】 URL | らくえん #- [ 編集]

晒し札
お忙しい中、ご返答有難うございます。
らくえんさんの仮説のように思ってました。何かあたりまえの事聞いてしまいました^_^;スミマセン


仕事がら滋賀にいるのですが、正月休みは九州に帰るので途中明石~加古川辺りのコンビニに寄って『任天堂』の札を買って帰りたいと思います!(近所の店には将軍堂の札しかなくって)


それでは!らくえん商会の益々のご発展をお祈りしております。


【2009/12/19 23:16】 URL | ダメハツ #- [ 編集]

初めましてりさで~す!
毎日楽しい生活してても何かが足りないって思った時何が足りないか分かったの…O(≧▽≦)O それは恋愛だったんだ~って(苦笑)σ(^_^;)唯一、私にはなかったもの…彼氏がほし~い(>▽<;; フリーの人いませんか?私を恋人にして下さい♪♪仲良くなってどこかへ遊びに行きませんか?(≧▽≦;)明るい性格なので、一緒にいて楽しいと思います!!年下の人は苦手で仲良くなる自信がないので私より年上の人でお願いしますヽ(*´ー`)ゞ少しでも気になった人は今すぐにメール下さい♪ beat-angel.risa@docomo.ne.jp
【2010/03/05 19:22】 URL | りさ #tazB5T0M [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kumonorakuen.blog49.fc2.com/tb.php/35-fc1a5378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カレンダーの日にちをクリックするとその日の記事にジャンプします♪

カテゴリー

エアガンを知ろう☆

ハイパー道楽

オススメアイテム

任天堂 花札『大統領』
任天堂 株札『大統領』

回連連

SLOT SITE WEBRING
回連連
next back random
list join kanri

最近のコメント

最近のトラックバック

携帯で読み込んでね♪

QR

かちかち講座

かちかちって何?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。