チンピラ共が夢の跡 
【真性博打生活 ~心に平穏を~】の続編です。 元・博徒が復帰していく様子と、趣味のかちかち(カチカチ・じゅんじゅん)などを実体験を通して不定期更新していきます。 瓦礫の博徒の心に平穏は訪れるのか?
全記事(数)表示

全タイトルを表示

プロフィール

雲の楽園(らくえん)

Author:雲の楽園(らくえん)
かちかちとは?

↑クリック↑
★ 本業は博打うち、親方業は副業
★ 大型自動二輪免許保有
★ 愛機はINAZUMA1200
★ 特技は手品
★ 自称:かちかち推進委員会本部長
★ 禁煙しました(4年目)
★ 鳥肌実のファンなんです
★ 最近エアガンに熱を出しております
★ シンディ・ローパーが好きなんです

→らくえんプロフィール←

mixi作りました♪

ブログランキング♪

その他のおもしろいブログは   ↓↓↓こちらから↓↓↓
ポチッ

プチッ

来る度にクリックしてくれると  元気になります♪

リンク

博徒達

このHPをリンクに追加したい方はご勝手にどうぞ^^♪

らくえん アート♪

~らくえんの絵集~
 Art Rakuen
↑クリック↑
----------------------------
~タマ画伯の作品集♪~ Art yuki
↑クリック↑
----------------------------

月別アーカイブ


TOP
かちかちのススメ
かちかちとは何?一体何・・・?

かちかちとは関西の一部の地域で最もメジャーなゲームである。

かちかちの良い所は
■1勝負がすぐに終わり時間がかからない点。
■人数も2人から出来て麻雀の様な卓割れがない。
■ルールが非常に簡単ですぐに覚えられる。
■しかし死ぬほど奥が深い。やれば解る。これマジ!
■対戦相手の本性がわかる。

かちかちの悪い所は
■お金を賭けないとまったく面白くない
■時間を決めてやらないとムキになって永久に終わらない。
■中毒性大。


中毒になるほど面白いのだ!マジで!


しかし全国的には知られていない。
なんとかこの最高に楽しい「かちかち」を全国に広めたい・・・




そこに一人の勇者が立ち上がった・・・




 勇者らくえんである!













「コラコラ」(汗)

「あ、人形さん」

「あ、人形さんじゃないよ。さぁ早く雀荘.NETに行くよ?」

「あ、今日はすこしかちかちについて語ろうかと思いまして」

「む?かちかち?なんぞや?それは?」

「ふふふ…じゃあ下の続きを読むをクリックしてね」



「さあ、今からいよいよ語ります」

かちかちとは日本版ポーカーっていう感じのギャンブルです。
しかし札は5枚じゃなく、2枚しか使いません。(特殊例で引きという場合があるが、後で書きます)
その2枚の札の組み合わせに強・弱があり、それで対戦相手より強い組み合わせだと勝利です。
ただ、その勝負の中にはハッタリがあったり、降りることも出来、究極の心理戦が繰り広げられます!
札は「株札」を使用します。(コンビニに売ってます)
株札は10種4組、40枚入っているのですが、この「かちかち」では全ての札を使いません。
地方によってはルールが違う所もあるんですが、今回は俺らの地元の最もメジャーなルール、
「嵐ver」を紹介します。(俺はコレで統一を目指す)
嵐verで使用する札を紹介します。





ピン 合計22枚を使用、その他のあまりは使いません

「お、10と1が3枚でその他は2枚ずつなんだね」

「そうです。あと、4と1に特殊な札も混じってますね」

この10と1が3枚って言うのも意味がありまして、最強役10・10を引いた後や1・1を引いた後にオカの1番上の札をめくり、さらにソレが10ならば(1・1なら1)「嵐」といい、祝儀2倍になります。


「で、試合の流れはどんな感じなの?」

「親と子に分かれて、親がみんなに2枚ずつ伏せて配ります」

試合は2人~6人がベストです。個人的には4人でするのが1番面白いのですが。
まず子が場代100円を座布団の上に置き、全員場代が出たら親が時計の反対回り(麻雀と一緒)の順番で子から1枚ずつ配っていき、2週の最後に自分で全員2枚ずつ揃った状態でスタートです。



「ふむ。で?どうなるのその後は?」

「簡単です。勝負したい奴は勝負して、降りたい奴は降りるんです」

まず最初に最大合計賭け額を決めておきましょう。(普通は上限3000円)
1勝負は3週で終わります。(3ラウンドって言ったら解りやすいか)
まず親から降りないなら最低掛け金100円から場におきます。いくら行くのかはっきり発声します。で、子は勝負に行くなら親の発声した掛け金を場に置きます。降りる事も出来(降りたらお金を置かないでOK)、全員降りたら3週を待たずして勝利です。
しかし子がついて来たら2週目に突入です。
今度は親がまた降りる事も出来ますし(降りたら下家が親になる)勝負に行くなら掛け金をそのまま現状維持でもいいし、UPする事もできます。ただし、先に勝負した金額より低く下げる事は出来ません。
で、例えばそのまま2週目も子がついて来て最終ラウンド3週目に突入です。
最後は例えば1週目100円・2週目200円としたら、最終掛け金は200円~2700円まで設定出来ます。
で、最終ラウンドも誰も降りずについてきたら勝負です!
残ったものが手札を見せ合い、一番強い手札を持っている者が勝者で、座布団の上に集まったお金全部をもらえます。(溜めと言って同じ強さの札同士ならお金はそのまま、さらに全員場代を出して勝負再開です)



「ふむ、じゃあ強い組み合わせを教えてよ」

「OK!じゃあ強い順番から紹介しますね」


上から強い順番になってます。


 ■呼び名 じゅんじゅん・かちかち
最強のゾロ目です!勝利確定、さらに祝儀1000円を参加者全員からもらえます!さらに勝負終了後にオカの1番上の札をめくり、さらにソレが10だった場合、「嵐」で祝儀2000円オール!灼熱!

 ■呼び名 くんくん
2番手に強いぞろ目です。コレが来たらほぼ勝ちです。祝儀はないので引っ張れ!3000円MAXまでっ!

 ■呼び名 はちはち・ばちばち
3番手に強いぞろ目です。部長クラスって感じですかね。

 ■呼び名 ひちひち・びちびち
セツコとも言う。
4番手に強いぞろ目です。「せつこお腹びちびちや」って言いながら晒しましょう。

 ■呼び名 ろくろく・むんむん
5番手に強いぞろ目です。シッピンより強い為、祝儀殺しとも言えます。

    
■呼び名 シッピン
6番手。特殊役です。左側の魂4と赤ピンの組み合わせは祝儀500円が発生します。ただし4・1でも勝負に負けると祝儀はもらえません。

 ■呼び名 ごんごん・お寺の鐘
7番手に強いぞろ目です。シッピンより弱い為、お間違いの無い様。

 ■呼び名 しんしん・しっし
8番手に強いぞろ目です。祝儀は無い為、お間違いの無い様。

 ■呼び名 さんさん
9番手に強いぞろ目です。これでも十分強いです。

 ■呼び名 にんにん・にゃんにゃん・服部君
10番手に強いぞろ目です。これでも十分強いです。

    ■呼び名 ぴんぴん
最弱のゾロ目です。されどゾロ目、たいていは勝ちます。さらに左側の赤ピン込みで勝てば祝儀500円を参加者全員からもらえますが、白ピン白ピンの組み合わせでは祝儀はありません。白白では嵐は引けません。



 ■呼び名 とっぴん・といち
ここからはピン役といいます。白ピンでも関係ありません。

 ■呼び名 くっぴん・くいち
2番手のピン役です。まぁまぁ強いです。赤ピンでも関係ありません。

 ■呼び名 ごっぴん・ごいっつあん
最弱のピン役ですが、されどピン役。まぁまぁ強いです。白ピンでも関係ありません。



「ふぅ、ココから下は足した合計です」

例 
足して。 ■呼び名 かぶ・ここのつ
他には7と2、8と1、10と9など。

足して。 ■呼び名 おいちょ・やっつ

足して。 ■呼び名 なき

足して。 ■呼び名 ろっぽ

足して。 ■呼び名 ごけ

足して。 ■呼び名 しす・よつや

足して。 ■呼び名 さんた

足して。 ■呼び名 にたこ

足して。 ■呼び名 いんけつ
これが1番最弱です。

足して10以上になる場合はそこから10を引いた数です。例)9と7で「ろっぽ」など。



「なるほど。10・10が最強で、いんけつが最弱って事ね」

「そう!さらにじゅんじゅん来たら祝儀まで!ウッシッシですよ!」

「おお!面白そうだな!もっと詳しく教えて!」

「・・・・・・」

「む?どうしたんだい?」

「今、午前4時30分・・・」

「は?何?どういう事?」

「すみません、今日は寝ます。もう限界!」

「なんじゃそりゃ」(汗)

「すみません・・・次回は詳しく説明しますんで・・・続く・・」


さあ!とうとう始まったらくえんによるかちかちのススメ!

まだ足して10になる場合の『引き』なんかは語ってないし、その他にも説明する部分はいろいろありますが待ってて下さい。

半分寝ながら作ったのでつたない部分があるかもしれませんが次回も見てね!

ではでは次回に続く・・・・!!!

バタッ・・・ZZZzzzz・・・


※動画UPしました!!
http://kumonorakuen.blog49.fc2.com/blog-entry-35.html


→ ★坊勢VerをUPしました!8/28 ←


一応昨日スロ収支
昨日収支  16,600円
月間収支 137,500円
年間収支 732,900円

らくえんさんおつかれさんって方は
魂赤ピン

らんきんぐ♪しっぴん祝儀をクリックしてやって下さい♪

らくえんオリジナル『かちかちTシャツ』はこちら

らくえんオリジナル『博徒装束』はこちら

テーマ:その他 - ジャンル:ギャンブル

TOP
この記事に対するコメント

楽園さん、こんばんわ
おもしろそうですね^^「かちかち」
僕も友達とやりたいです!でも売っているかな?見たことないけど探してみます。
【2006/03/21 05:07】 URL | ぐれっちょ #- [ 編集]

こんにちは
http://happy-site.net/でブログみつけたので見にきちゃいました。ブログまた見にきますね。
【2006/03/21 05:25】 URL | しん #- [ 編集]


うっ・・・
株札に馴染みが無いからちょい難しい~

よく考える、おちょかぶと花札って奇跡的に
今まで1度もやったこと無いや。忘れてた_| ̄|○
【2006/03/21 07:03】 URL | おでん #dxh2Uhv6 [ 編集]


ああ~!かちかちって、カブのことですか!じゃりン子チエでテツが夢中になってるやつですね。トランプでやるもんだと思い込んでました。
【2006/03/21 11:45】 URL | Nora #- [ 編集]


でも、コンビニに株札を置いてあるのは一部の地域だけだと思いますよ。トランプや花札あたりはよく見かけますが、株札は見たことないです・・・。
【2006/03/21 11:49】 URL | Nora #- [ 編集]

はじめまして
はじめまして、らくえんさん。
おいらもギャンブル好きでよくよませていただいています。

おいらたちは中学校のときにトランプの絵札を抜いてこれに似た遊びをしていました^^;

中学生のくせに最低ベットは1000Pから・・・。

すさんでたなあ(笑)

これからも楽しみにしています。
それでは~
【2006/03/21 12:24】 URL | ライガンガー #- [ 編集]


かちかちって関西特有の言い回しですかねぇ
株札もはじめて見ました。

コンビニにあるってことは関西では
結構メジャーなんでしょうね



【2006/03/21 20:30】 URL | エナプ #- [ 編集]


なんか 面白そうですね^^
友達とやると お金どれぐらい動きます?
こっちの方だと みたことないけど 今度コンビニにあるか 見てみます^^
お疲れ様でしたぁ(*^-^)ノポチッ
【2006/03/21 21:57】 URL | miki♪ #9fN258Kw [ 編集]

コメントありがとうございます^^
>ぐれっちょさん
面白いですよ!マジで!かちかちは!
本気で1度やってみてください!やれば簡単ってのが解りますからっ!みんなハマりますよ絶対!
どうもコンビニで売ってるのは兵庫県だけ??(他県情報求む)
かも知れませんが、なければどこに売っているんだろ?^^;おもちゃ屋?
一応、トランプで代用出来ますが、是非本物の札でやったほうが『感動』が違います!(特に札を絞りながら見てじゅんじゅんだった時の感動)
一応俺のBlogの「オススメアイテム」の欄に株札を追加しておいたので、どこにも売ってなかった場合ここでも簡単に買えます^^(実物はカッコイイですよ!俺は車に飾ってます)

>おでんさん
今回の記事ではまだ解り難いと思いますので、次回の記事に期待してくださいね^^
おでんさんは「かちかち推進委員会東京支部」に任命です^^
ほんとマジで、こんな面白い博打を知らないで死んでいくのはもったいないので是非この機会に憶えて下さい^^

>Noraさん
使用する札は同じですが、かぶ(オイチョカブ)とかちかちはまた別の博打なんですよ。
かぶを「ブラックジャック」とすれば、かちかちは「ポーカー」って感じです^^
あと、じゃりん子チエで「テツ」がやってたみたいですね、かちかちを!
俺そのシーンを見てないんで、友人に電話して「じゃりん子チエで「テツ」がかちかちしてたか?」って聞いたら、
「おぅ!してたしてた!テツが腹巻の中に10を隠し持ってて『じゅんじゅんじゃー!』言うたけど他のモンが『イカサマじゃー!』っていうシーンがあった!」
って言ってました^^
どうも兵庫だけじゃなく大阪もかちかちの文化があるみたいですね!すごい発見!
あと、どうもコンビニで売ってるのは地域に限りがありそうですね^^;どこでも売ってるものだと思ってました^^;一応俺のBlogの「オススメアイテム」の欄に株札を追加しておいたので、どこにも売ってなかった場合ここでも簡単に買えます^^

>ライガンガーさん
コメントありがとうございます^^
そうですか、読んでくれてましたか、しかもギャンブル好きですか・・・同士よ^^!!!
おそらくライガンガーさんが中学の時にやってたのは、かぶ(オイチョカブ)の方だと思われます。
かぶも好きですよ俺^^でも・・・
これはみんな口を揃えて言うんですが・・・
「かちかちの方が絶対面白い!」って^^
かぶの最低掛け金1000円は解りますが、かちかちの最低賭け金を1000円で1晩やれば100万動くと思います^^;
つうか、それでも中学の時からそんな勝負師なライガンガーさんに乾杯!

>エナプさん
かちかちの名前の由来は恐らく、
最強役10・10の呼び名が「じゅんじゅん」と言うのが基本ですが、オッサンなんかは「かちかち」って言う人もいます。
そこから来てるんでしょうね、由来は。多分。
ちなみに、かちかちの起源を調べてみると色んな説があるのですが、1番の有力説は兵庫県に「坊勢」って島がありまして、そこは漁師町なんですが、漁師が漁に出られないときに「かちかち」をし始めたらしいです。
ちなみに実際「坊勢ルール」っていうverもありまして・・・ってどうでもいい話しですね^^;
あと、今年の正月の事なんですが、俺がいつも行くコンビニなんか「株札あります!」って張り紙をわざわざ入り口のガラスドアに張ってました。
「あぁ、売り切れてないわ」って思ったので憶えてます。
それぐらいこっちでは正月なんかは消費量がふえる程、メジャーなんです^^

>mikiさん
保障します!面白さを!俺がっ!
特に4人5人でやったら最高に面白いですよ!
じゅんじゅんが来たら、他のモンにさとられぬ様必死で嬉しさをこらえて、降りられぬ様に注意しながら最大掛け金まで相手から引っ張り、「じゅんじゅんじゃー!」「ぎゃー!」って!
至福の瞬間を味わって欲しいです!あと10・10はさらに祝儀1000円オールですし、灼熱です!しかも「嵐」なんか乗ったら・・・
それは是非自分で体験してください^^
ほんと、マジで覚えてくださいね!一生の財産になります!正月なんかヒーローになれますよ!マジで!
次回の記事で大体普通にプレイできるくらいの内容にしますんで期待してて下さい!

友達とやる場合は最初は上限1500円ぐらいがいいかなと思われます。1000円でもいいですし。
上限1500円って言うのは、例えば
1ラウンド目 100円
2ラウンド目 300円
最終ラウンド1100円って感じです。
別に100円・100円・100円で勝負でもOK。(っていうかほぼそんな感じ)

上限1500円で2時間やった場合だいたい8000円ぐらいですかね。(メンツや人数にもよるし、極端に偏った場合はもっと動くかも)

基本の上限3000円ですると、だいたいは朝までコースになって5~9時間でよく負けたら5万いきます^^;
まぁそこまで負ける事はまれなんですが、1版で俺は過去最高負け額18万ってのがあります^^;
まぁ、最初は腕が上がるまで最低掛け金10円・上限300円・場代(船とも言う)10円でやってもいいんじゃないでしょうか。
ほんと究極の心理戦なんで心理戦レベルが最初はみんな低いです。(やれば解る)
だいたいこっちはデビュー戦の負けは(経験者とするとほぼ負ける)「授業料」って言われます。

コンビニうってるかなぁ~…どうもどこでも売ってるみたいじゃないようですね^^;
(こちらの人間はどこでも売ってるモンだと思っている)
一応、トランプで代用出来ますが、是非本物の札でやったほうが『感動』が違います!(特に札を絞りながら見てじゅんじゅんだった時の感動)
一応俺のBlogの「オススメアイテム」の欄に株札を追加しておいたので、どこにも売ってなかった場合ここで買えますよ^^
【2006/03/22 04:42】 URL | らくえん #- [ 編集]


似てるのヤタ事あるけど、面白そうデスね!
しかし任天堂が出してるのは初見デスな。
朝方までご苦労様。カチカチに一票いれとくわw
【2006/03/22 13:34】 URL | ビタ押し強打の介 #- [ 編集]


(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 詳しくありがとう^^
でも 5万も負けたらシャレにならないですね(*ノノ)
友達と毎年旅行に行ってるのですが 二泊できるときは 1日目の夜は お金かけて トランプとかunoしたり^^
いつも 5000円以内が理想なので ←みんなが笑って払える金額^^
なので 単価さげてもいいかもですね(*ノノ)
それよりも みんなが覚えてくれるかが心配ですが(*^m^*) ムフッ
【2006/03/22 14:03】 URL | miki♪ #9fN258Kw [ 編集]


かちかちおもしろそうですね♪やってみたいです^^!ありきたりのコメントですいません。。。でも本当にやってみたいんです!!
【2006/03/22 18:29】 URL | 店長 #- [ 編集]


>ビタ押し強打の介さん
本気で面白いですよ、マジで!
一生の財産になりますよ!
任天堂のHP見ても「かちかち」の遊び方は載ってなかった!ッて言うことは俺が日本初、本格的にかちかちを全国に広めるってことかも!?
一票ありがとうございました^^

>mikiさん
かちかちのレートは自分たちで決めたらいいと思いますよ。ちなみに俺たちは上限3000円でやってますが、場所によっては「上限ナシ」でやってるツワモノ達がいたり・・・こわっ。
今年の旅行は是非かちかちで遊んでください^^
いいアイデアが浮かびましたよ!
今度は動画を載せて実際の映像を公開しますんでお楽しみに^^
これでなんとか覚えてもらえるだろうと思います。

>店長さん
おお!店長さんまで・・!
OK!店長さんは「かちかち推進委員会長野支部」に任命です!
今度は土曜日に俺の友達に協力してもらって、動画を撮影してUPする事になりましたので楽しみにしていて下さい^^
文章で色々書くより映像を見たほうが100倍わかりやすいと思います^^
期待していて下さい^^
【2006/03/23 01:26】 URL | らくえん #- [ 編集]


カチカチ…大阪の友人がやってたなぁ。
ルールすら理解できないままやったことがありますが、そのときは何故か連勝しましたw
なんで勝っているかもわかってなかったので運勝ちなんですがね。

ルール理解してからやると負けるパターンの私ですw
【2006/03/23 02:24】 URL | りあ #- [ 編集]


りあさん
おお!一応かちかち経験者じゃないですか!
今のところ初ですよ、かちかち経験者は^^

そうか、おおさかも文化があるんだな、かちかちの!やはり関西!
つうかりあさんも是非この機会に覚えてくださいねー^^
【2006/03/23 02:39】 URL | らくえん #- [ 編集]


地元のルールではピンピン返しといってゾロメ最弱のピンピンが唯一カチカチに勝つことが出来て祝儀も倍になります。だからカチカチがきたからといって必ず勝つとは限らない。また4,6の場合特例でもう一枚引いてどちらか強いほうに組み合わせることが出来ます。
また役を出やすくする為、2,3を抜くときもあります。
【2006/07/02 09:27】 URL | hhh #- [ 編集]


>hhhさん
はじめまして!コメントありがとうございます^^
いやぁ、このかちかちの記事は結構古いんですが、読んでくれてる人がいてマジで嬉しいです^^
hhhさんの地域ではピンピンがジュンジュンに勝つんですね!ソレは知らなかったです。
こちらの地域でも「ゴンロク潰し」って言って、ジュンジュンを5・6のインケツで殺せるルールでやってる奴等もいますね。
色んなルールがありますが、ピンピン殺しは初めて聞きました^^
情報提供ありがとうございます^^
4・6の引きから2・8の引き、7・3の引きまで一応こっちの「嵐ver」はあります^^
他に、「坊勢ver」ってのがありまして、その坊勢verではさらなる引きも存在します。
ちなみに、かちかち発祥の地は兵庫県の「坊勢島」っていうところです。
坊勢verっていうのはかちかち原点で、さらに独自の進化をしたようなルールになってます。
俺たちがカチカチをやるときは
「嵐か、坊勢か、今日はどっちでやる?」
って感じで最初にルールをきめておく感じです。
普段は嵐verでやることが多いですね。
この坊勢verはそのうち記事で紹介しますね^^

で、気になるんですが、その・・・
2・3を抜くときもありますってのは通常時?それとも引きのときですか?
またお手すきの時があれば教えてくださいね^^

ちなみに俺のBlogではコレだけじゃなくかちかちの記事は何個かかいてますが動画もありますんで見てください^^
http://kumonorakuen.blog49.fc2.com/blog-entry-35.html

【2006/07/02 14:36】 URL | らくえん #- [ 編集]


2・3抜きとは最初から2・3の札を省いておくルールです。そうすると役がきやすいので…
ピンピン返しはこちらでは標準ルールですね。だからどんないい手でも必ず負ける相手がいるのでドキドキします。
画像のほうも拝見させていただきました。やっぱり座布団は必須ですね。かちかちは最近やってないです。麻雀と同じで面子を揃えるのが大変で。
【2006/07/06 19:17】 URL | hhh #- [ 編集]


hhhさん
最初から2・3抜きですか。
それなら役が出やすいですね!
そういうルールもあるんですね~^^

画像というか、動画・・・かちかちの映画を作ってたんですが^^;
もしかして携帯からみられてるのかな?
PCだと画像だけじゃなく、動いて声まで聞こえるように作ってます^^
【2006/07/08 00:59】 URL | らくえん #- [ 編集]


動画の件、WMPをインストールしていない為見れないと思ってましたが見れました。
いい手の時にどう隠すか、くず手の時にいかにハッタリをかますか、が重要ですね。自分はあまり向いてませんが(^^;
【2006/07/08 11:22】 URL | hhh #- [ 編集]


>hhhさん
おお^^
見れましたか^^良かった良かった^^
あんな感じです♪
hhhさんの言うとおり、いかに良い手の時に相手に悟られず引っ張り、悪い手の時にハッタリをうまくカマしてブリ降ろすのかがポイントですね!
ていうか、それが1番難しく、1番の醍醐味^^
そして面白い部分ですね!
かちかちを全国に広める為にもhhhさんも協力してください^^

【2006/07/09 17:06】 URL | らくえん #- [ 編集]


坊勢ver.を早く教えてください!引きが熱くてたまりません!
【2006/08/15 02:38】 URL | まつ #- [ 編集]


>まつさん
はじめまして!コメントありがとうございます^^
坊勢.verですね!OKです!
近々特集組みますんでちょっと待っててくださいね^^
ていうか嬉しい;;
かちかちの記事の反響があって嬉しいです。
坊勢バージョンしばらくお待ちをぉ!


【2006/08/16 01:13】 URL | らくえん #- [ 編集]


らくえんさーん!早く特集くんでよー
もう夏休みが終わっちゃうよー
すっげー楽しみにしてまーす!
【2006/08/28 15:14】 URL | まつ #- [ 編集]


>まつさん
どうもです^^
なんとか作ってみたので見てください^^
http://kumonorakuen.blog49.fc2.com/blog-entry-129.html
コレで解りにくいようなら、時間があるときにもっと詳しくまた作ってみます^^

【2006/08/29 00:57】 URL | らくえん #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kumonorakuen.blog49.fc2.com/tb.php/32-a8e5c0db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カレンダーの日にちをクリックするとその日の記事にジャンプします♪

カテゴリー

エアガンを知ろう☆

ハイパー道楽

オススメアイテム

任天堂 花札『大統領』
任天堂 株札『大統領』

回連連

SLOT SITE WEBRING
回連連
next back random
list join kanri

最近のコメント

最近のトラックバック

携帯で読み込んでね♪

QR

かちかち講座

かちかちって何?

