チンピラ共が夢の跡 
【真性博打生活 ~心に平穏を~】の続編です。 元・博徒が復帰していく様子と、趣味のかちかち(カチカチ・じゅんじゅん)などを実体験を通して不定期更新していきます。 瓦礫の博徒の心に平穏は訪れるのか?
全記事(数)表示

全タイトルを表示

プロフィール

雲の楽園(らくえん)

Author:雲の楽園(らくえん)
かちかちとは?

↑クリック↑
★ 本業は博打うち、親方業は副業
★ 大型自動二輪免許保有
★ 愛機はINAZUMA1200
★ 特技は手品
★ 自称:かちかち推進委員会本部長
★ 禁煙しました(4年目)
★ 鳥肌実のファンなんです
★ 最近エアガンに熱を出しております
★ シンディ・ローパーが好きなんです

→らくえんプロフィール←

mixi作りました♪

ブログランキング♪

その他のおもしろいブログは   ↓↓↓こちらから↓↓↓
ポチッ

プチッ

来る度にクリックしてくれると  元気になります♪

リンク

博徒達

このHPをリンクに追加したい方はご勝手にどうぞ^^♪

らくえん アート♪

~らくえんの絵集~
 Art Rakuen
↑クリック↑
----------------------------
~タマ画伯の作品集♪~ Art yuki
↑クリック↑
----------------------------

月別アーカイブ


TOP
かちかちのススメ3 FINAL 動画改良版(オマケに手品など)
今からさかのぼる事、4年前に公開され全米が泣いた感動大作映画
かちかち THE ムービー」が今頃になって見やすくなりましたのでUPします(・∀・)


★改良点は、携帯電話から動画が劇的に見やすくなりました。
→携帯用DL←って所をクリックすれば以前より見やすくなったのが分ります。


4年の月日を経て綺麗になったかちかちムービーを是非ご堪能くだされ!
そして、若き日のチンピラ達のアホ姿を携帯電話でとくと御覧あれ(・∀・)


あと、最後あたりに今までの撮影動画のオマケ付けときます^^
けん玉とか手品とか♪



ここから下は4年前に作られた記事でございます。



お待たせしました!
ついに完成しましたよ!

世界初のかちかちムービーが!(多分・・・)

※以下の映像は「かちかち」という関西の伝統文化を紹介するものであり、一般人に博打を奨めているものではありません。また、映像に出てくるチップは「碁石」を使用しており、あくまで遊びで楽しんでおります。さらに演技です。

※日本では博打は違法行為なので、「お金」を賭けて「かちかち」をするという様な
「面白い」行為はやめましょう。




それでは始まります。


その1 札の配り方
配り方
→携帯用DL←
■親以外が場代(フネとも言う)を出し、このように時計の反対周りで札を配ります。最初の親決めは札を伏せて1人ずつ札をめくり1番数字の大きい者が親になるのが一般的です。



その2 勝負の流れ
3週
→携帯用DL←
■このように1勝負は3週あります。映像では親が1週目に1つ、2週目に1つ、3週目に2ついったのですが、子1人は降りましたが(親もいきなり降りる事も出来ます)、もう一人が最後までついて行きました。で、親の手は9(かぶ)で、子の手は9・1(くっぴん)で子が勝利しました。で、勝ったものが次の親になります。
注意点は基本的に3週までいかないとダメです。1つで勝負は出来ません。1週・2週で勝負に行きたければ2週分・3週分以上の賭け玉を一気に出さなければいけません。(例:「3つで勝負」この場合は1・1・1を一気に行ったという事で一週目から勝負できます)



その3 みな降り勝利
みな降り
→携帯用DL←
■画面左の白ジャージが自分の手に自信があったのか、2人ついて来ているのに2ラウンド目に4つに賭け額をUPした所、子2人とも降りてしまいました。こういう場合も勝利です。
ただ、これがハッタリなのか、本当に手が良かったのかは勝負に来ないと手を見せる必要はありません。でも祝儀の場合は見せましょう。



その4 ため場の場合
タメ
→携帯用DL←
■タメた場合は親も場代を出します。で、左手の人に一回切ってもらいましょう。(タメ場でなくとも子から指摘があった場合は通常時でも切る事が出来ます)
タメ時は親も場代を出します。



その5 足して10になる手の引き
引き
→携帯用DL←
■足して10になる組み合わせは2・8と3・7と4・6があります。そういうのを「ヒキ」と言います。
ヒキの場合は山の1番上の札をめくります。引くタイミングはいつでもいいですが、ヒキが2人以上いる場合は上家優先です。そして引いた札が手持ちの札のどちらかと同じなら「ゾロ目」の完成です。
例)2・8のヒキで8を引いた→8・8の完成!
例)3・7のヒキで3を引いた→3・3の完成!
でも、どちらにも乗らなければタダの数字になります。
例)4・6のヒキで9を引いた→9(タダのカブ)です。
で、映像では最終ラウンドまでヒキを隠していました。で、1回目に10を引いています。こういう場合はもう一回引きます。もちろんもう一回10が乗れば10・10の完成ですが、赤ピンが乗りましたので4・1になったということです。



その6 じゅんじゅん祝儀
じゅんじゅん
→携帯用DL←
■かちかちの勝負の中で最も熱い瞬間です。上の例ではオレンジジャージが親で手はシッピン、子から沢山引っ張ろうと勝負に出ましたが白ジャージに10・10で返り討ちにあったシーンです。みんな「おめでとう」と言いながら祝儀を出していますが、マナーとしてこんな感じで祝儀を出しましょう。
中には「何がじゅんじゅんじゃワレ!また祝儀かいワレ!」と嫌味を言いながら渡す奴がいますが、こういう奴は次回からかちかちの場が開いてもお呼びがかからなくなります。(追放)
あと、最後に山の1番上の札が10だったらで祝儀2倍になります。滅多に来ませんが。




その7 ハッタリ・ブリ降ろし
ハッタリ
→携帯用DL←
■かちかちの醍醐味です。最悪の手札がきてもハッタリで相手をブリ降ろしにかかる事で、悪い札でも勝てる事が出来ます。
ハッタリも使い所が難しいですが、上級者はこのタイミングが絶妙です。
上の例ではオレンジジャージが5・6のインケツで白ジャージの9・1を、1・1・28と上限の30MAX行くことにより、白ジャージに恐怖心を与えブリ降ろしに成功した例です。
オレンジジャージのハッタリも勇気がいりますし、白ジャージももう少し勇気があれば降りずに勝負していたでしょう。
オレンジジャージに拍手です。
あと、最後に手札を見せていますが、普通は見せずに闇の中です。


コレで貴方もかちかちデビューです。もう出来るはず!



いかがでしたでしょうか?これがこっちの地域では最もメジャーなかちかちです。
こんな感じで関西では正月なんかはいたる所で盛んにかちかちが行われております。
(中には年中してるつわものも・・・)

ルールのおさらいは

ここで→カチカチのススメ2←確認できます♪


これを読んでくれた何人の方が「かちかち」を実際にやるのかは解りませんが、コレだけは保障します・・・

本気で面白いから!!!
(かちかち覚えたせいでボロボロになったわ!っていう苦情は勘弁してね^^;)

1度、マジで友人なんかとやってみて下さい!恐らくあなたは朝が来るまでかちかちをやっていますから!ほんまに!面白いから!一生の知識財産になるから!
最初は場代、上限、祝儀なんかは自分達で設定すればいいと思います。

一応トランプなんかで代用は出来ますが、やはり是非本物の株札でやって下さい^^気合の入り方が違いますよ!
※一応俺のblogの「オススメアイテム」の欄に株札が買えるページへのリンクがありますので、どこにも売ってなかったらココで買えます。

一応ここで「かちかち」についての記事は終わりです。またスロット中心のblogに戻りますが、また質問なんかがありましたら答えますので、いつでもコメントして下さい。

さらに他のverもあり(伝説の坊勢ルールなど)、ルールも色々あります^^
→ ★坊勢VerをUPしました!8/28 ←

今回は基本の嵐verでした。
また実際に「かちかち」をやってくれた人が出てきて質問なんかが増えてきたらかちかち上級者テクニックみたいな記事も書くかもしれません^^
なんせ簡単だけどメチャクチャ奥が深いから^^



それでは皆さんよいかちかちライフを!



























おまけ竹丸氏の活躍!NG集
Tじゅんじゅん
→携帯用DL←




Tハッタリ
→携帯用DL←



おまけの手品集

100円玉が100円ライターに !?

コイン移動マジック

予言のカード

密かに手品が得意なんです^^


けん玉

もしかめ

剣先すべり

地球一周・・・?

若い。26歳くらいか、27歳か。



最近の射撃部

SOPMOD&AK74MN

我等射撃部に、芋タニとJokerの2名が参戦しました。
イモタニはSOPMODで、JokerはFAMASで参戦でございます。

動画はいっちのAK74と芋タニのSOPMODでございます。
好感度を上げたいんです。
33565629_4254529307.jpg
左のズゴック・・・竹丸
左から2番目・・・ベータニ
その右の兵士・・・UG
一番右・・・・・・いっち
下段イケメン・・・ワシ

撮影者・・・・・・Joker


TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kumonorakuen.blog49.fc2.com/tb.php/310-cf05d90c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カレンダーの日にちをクリックするとその日の記事にジャンプします♪

カテゴリー

エアガンを知ろう☆

ハイパー道楽

オススメアイテム

任天堂 花札『大統領』
任天堂 株札『大統領』

回連連

SLOT SITE WEBRING
回連連
next back random
list join kanri

最近のコメント

最近のトラックバック

携帯で読み込んでね♪

QR

かちかち講座

かちかちって何?

