チンピラ共が夢の跡 
【真性博打生活 ~心に平穏を~】の続編です。 元・博徒が復帰していく様子と、趣味のかちかち(カチカチ・じゅんじゅん)などを実体験を通して不定期更新していきます。 瓦礫の博徒の心に平穏は訪れるのか?
全記事(数)表示

全タイトルを表示

プロフィール

雲の楽園(らくえん)

Author:雲の楽園(らくえん)
かちかちとは?

↑クリック↑
★ 本業は博打うち、親方業は副業
★ 大型自動二輪免許保有
★ 愛機はINAZUMA1200
★ 特技は手品
★ 自称:かちかち推進委員会本部長
★ 禁煙しました(4年目)
★ 鳥肌実のファンなんです
★ 最近エアガンに熱を出しております
★ シンディ・ローパーが好きなんです

→らくえんプロフィール←

mixi作りました♪

ブログランキング♪

その他のおもしろいブログは   ↓↓↓こちらから↓↓↓
ポチッ

プチッ

来る度にクリックしてくれると  元気になります♪

リンク

博徒達

このHPをリンクに追加したい方はご勝手にどうぞ^^♪

らくえん アート♪

~らくえんの絵集~
 Art Rakuen
↑クリック↑
----------------------------
~タマ画伯の作品集♪~ Art yuki
↑クリック↑
----------------------------

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
かちかち戦術上級者編 第1回『札をシボって愉しむ』
はい、とうとう始まりました、『講師・らくえん』によるかちかち戦術上級者編。
おそらく、かちかちの戦術をWeb上で詳しく書くのは、日本でココだけだと思いますww


上級者編をこのらくえんが指南していくわけですが、私らくえん自体、日々かちかちの戦術を研究してますし、日々進化しております。 俺もまた、未完なのです。
俺もまだ、かちかちの最善手は分かりません。

つうか、かちかちに固定された手順は無いと思います。 場面場面の人間によるかけ引きで勝負の場は常に動いて、状況は常に変わっているので、その場に合わせた臨機応変さが必要なのです。

個人個人のクセや性格、さらには潔さ、汚さ、勇敢さ、臆病さ、豪快さ、繊細さ、そういう全てがかちかちの一手一手に・・・十人十色に出ます。
そういうのが座布団の上で複雑に絡み合うわけですね。難しいんですよ、コレが。


人それぞれの攻め方があるんですが・・・
ここで覚えるという事は『らくえん流かちかち戦術』になります。
まぁ、覚えたらそんじょそこいらの若僧には負けんようにはなれますYo ('A`ъ)ъ


つうことで第1回の授業は実戦術ではないんですが・・・
まずは『札を絞って愉しむ』これについてウダウダと共に勉強していきましょうか^^

まぁ、まずは愉しむことですね、上達の近道は♪




まず、かちかちの醍醐味として、“札をシボる”っつうのがあります。
ただ単に配られた札を見るのでは無くて、そこに『アツさ』が加わるんですよ。


まずはこの写真を御覧下さい。
素人の持ち方
これは3と6のカブなんですが、問題はその札の持ち方にあります。
まず博徒はこういう持ち方をしません。 これは素人のもち方になります。



正しい持ち方はこちらです↓
正しい持ち方
こんな感じで左手に札を2枚重ねて持ちます。
そして右隣、左隣の人間に見えないように手の平と指を使ってガードしております。
かちかちの性質上、自分の手札を他人に見られるのはアウトなのでこの持ち方は理にもかなっております。
ちなみに右手は碁石などを持つために空けておきます。



そして、
正しい持ち方 →DSCN2346.jpg くわっ!
このように上の札を親指の爪で優しくゆっくりと下にズラします。
この行為を『札をシボる』と呼びます。

はい、ちなみにこんな感じで1ミリほどシボるだけで手役が分るのですが・・・
皆さんはわかりましたでしょうか^^?(写真は2ミリくらいあるかな)





DSCN2362.jpg
こっちならもっと分りやすいですね^^
はいそうです、正解はトッピンです。

※ちなみに株札はホント巧く作られていて、全ての札が1ミリ見えたら何か分るように考えられてデザインされています。コレは上下逆さまになっても完全に見抜けます。



こんな感じで自分に配られた札を見るときは、こういうふうに持って絞ってみるのが基本です。

これがなかなかアツくて・・・^^


例えばこういう場面!
DSCN2348.jpg
はいキタ! 『魂付きの四』!!! アツい瞬間ですね!



コレをしぼって・・・・後にアレが来たら・・・・
DSCN2349.jpg
うっひょ~~~♪♪♪ 祝儀のシッピン(・∀・)










でもやっぱりかちかちで一番アツい瞬間といえばコレ!

DSCN2350.jpg
'`ァ'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ



DSCN2351.jpg DSCN2352.jpg
きっ・・・きたぁぁぁああ!!! メットが・・・ヘルメットが繋がったよ!
もう左の写真の時点でじゅんじゅん確定してます!!

後はこみ上げる嬉しさを抑えて、MAX引っ張る作業に入るのみ!!!




逆に寒い瞬間がコレ
DSCN2353.jpg → DSCN2361.jpg
・・・ ('A`) トニー。 左の時点でトニー確定。(10と2でニタコ)
落ち目の時にはコレしか来ません。 大丈夫、キミもコレ一日中喰らう日がきっと来るから。




さぁ、こんな感じで少し練習問題いってみましょうか☆




■練習問題1
DSCN2363.jpg まずは超簡単な問題^^



■練習問題2
DSCN2358.jpg コレな~んだ?



■練習問題3
DSCN2370.jpg DSCN2378.jpg
どっちが強い?



■練習問題4
DSCN2359.jpg DSCN2377.jpg
どっちが強い?



どうでしたか?^^

まぁ、かちかち暦が永い人なら一瞬で答えが分りますが、初心者はけっこう良い問題じゃないかな?
ふっふっふ^^
ちなみに絵札の柄が分らない人はココ見て考えて↓
http://kumonorakuen.blog49.fc2.com/blog-entry-32.html

今回、上級者編と書きましたが、なんか第一回は入門編みたいになっちゃいましたね^^
まぁいいわ、これでちょっとでもアツいかちかちの遊び方が分れば、みんな興味をもって覚えようとする人も増えるだろうし。


そういうことで今回の授業は、かちかちの札の持ち方。みんな覚えましたか^^
ね。トランプでやるよりアツいでしょ。


次回の授業は『親の重要性について』を予定しております。


ほんじゃ、先生は寝るから。


ほなのーーーーー  (^^)ノシ


問題の答え
問1 8-8(ばちばち) ですね。 コレは誰でも分ったでしょ。
問2 5-1(ごっぴん) ですね。 後の5は黒い帯が5本あるのお解り?
問3 左が破産(8-3)のインケツで、右がルナ(6-7)のサンタで右の勝ちです。
問4 これ初心者がけっこう間違えやすい組み合わせ。左は7-9で右が本物の7-7(ビチビチ)です。 7と9は似てるようで似てない。でも間違える人が多いので載せました。



↑ちなみにローソンで買うより安いよ^^ 送料無料やし。
持ってない人は是非! 俺はいつもここで買ってます^^

TOP
この記事に対するコメント

先生!朝からメット揃いとか見させられたら灼熱で動悸が…(爆)

家で切り方とか練習しとかなきゃなぁ( ・∀・)

らくえんさんってある程度札使ったら交換するって聞いたんですが 捨てちゃうんですか?( ・∀・)
【2009/02/04 09:36】 URL | アッシュ #- [ 編集]


>アッシュさん
それはもう中毒症状でてますね(^ω^)
その他の症状として、メット揃いで動悸や、手のひらに発汗も見られたり、震え、声のうわずりなどがあります^^
切り方の上達は、やっぱ札にいつも触れているうちに上手になりますよ。
で、株札は“消耗品”ですね。
基本的に一度使ったら俺は誰かにあげてます^^
勝負する時は基本的に新品の札でしますね。まぁ捨てるのはもったいないから練習用においておく、とか。
でもやっぱり新品の札の『シャキシャキ感』はたまりませんよ^^
あと、生きが良いとよくはねます^^
【2009/02/04 21:20】 URL | らくえん #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/05 21:58】 | # [ 編集]


先生!
気付けば昨日、便器に座りながら絞ってましたww
【2009/02/05 23:25】 URL | ぺヤング #- [ 編集]


先生(・∀・)ノ

ぺ・ヤングが自分の手札だけ3枚配ってました
でも負けてました(´・ω・`)

今度、チョンボ・反則した時のルールも書いてください(・∀・)

剛田の続編も書いてくださいwww
【2009/02/06 06:55】 URL | チン子 #- [ 編集]


>シーコメさん
おお^^
かちかち読心術がうっすらとみえてきましたか。すばらしい♪
+自分のハッタリをかましきれない弱さ・・・
「かますなら、かまし通せ!」ですよ。奥村もそう言ってました。
迷いが2ラウンド、3ラウンド目に出てしまったら見抜かれちゃいますもんね^^
んだば、ちけーうぢにまだやるべ^^

>ぺヤングさん
む!?
気付けば便器に座りながら絞ってましたか。すばらしい!!!
かちかち博徒なるもの、常に札は握っていたいものです。すばらしい。
先生もぺヤングさんを見習って風呂でも札をにぎっていきます(・∀・)

>チン故
あ、それナイス意見。すばらしいぞチン子くん。
はい、コレも次々回くらいに記事に書こうか。
まず3枚配ってしまった時点でアウトーーー!です。
この場合はその試合は無効試合となり、札を配りなおします。
で、これは親のチョンボとなり、場代を子に返還して、親が全員の場代を払って勝負再開です。
で、ここで怖いのが一つ!
万が一、そのチョンボゲームで誰かに祝儀のシッピンやピンピン、さらにはじゅんじゅんが入ってた場合、責任払いとして親が全員分の祝儀を払わないといけないのです。
怖いですね(; ・`д・´)
だから親は細心の注意を払って札を配らないといけませんよ。

他には、親が配ってる時に誤って相手の札を表向き配ってしまった、または他の競技者にばれてしまうような配りをしてしまった場合は、スミマセンといいながらばれてしまった相手に1碁石をあげるのがマナーです。
大事な局面でこれをやると萎えるんで、粗相のないように正確に配りましょう。

他には・・・
例えば10を懐に隠して勝負をしてたとかいうイカサマの部類は制裁が厳しいです。
ボコボコにされたあげく、簀巻きにされてロープで縛られて、川に投げ捨てられます。
(実際そういう話があったらしい)
怖いですねぇ。 チョンボはともかく、イカサマは絶対にしてはいけませんよ(・∀・)
【2009/02/06 16:06】 URL | らくえん #- [ 編集]


先生(*^^)/
遅刻してすみません(´・ω・`)廊下に立ってますのでご指南お願いします!

札の絞り方ひとつとっても熱いですね(*^m^*)

過去の記事と合わせて勉強していきたいと思いますので、宜しくお願いします!
【2009/02/06 17:59】 URL | こざる #- [ 編集]


>こざるさん
まぁこざるさんいらっしゃ~~~い^^
そーなんですよ、こうやって札を絞ることによってアツさが格段に増しますよ^^
カテゴリーにかちかちがありますので、かちかち系の記事はそこに集めてますので、ボチボチ覚えちゃってくださいね^^
【2009/02/06 22:47】 URL | らくえん #- [ 編集]


初めまして!
地元を調べてたらカチカチの名前が
あったので懐かしくてちょこちょこ
覗くようになりました。
自分は中学のころ祭りなんかの度に
やってました。

札を絞るのは自分もやってました。
一枚目10だとかなり興奮したもんです。

これからも楽しい記事期待してます!
【2009/02/08 01:11】 URL | 宇宙のママ #- [ 編集]


>宇宙のママさん
どうもはじめまして^^
地元を調べてたら・・・って、つうことは坊勢?かな^^
つうか、祭の時はいいんですけど、中学の時によくやってたんですか!^^;かちかちを。
未成年者、かちかち、逮捕(・∀・)
やっぱかちかちは札をシボるとアツさがましますよね^^
またかちかちの記事は書いていくんで楽しみに待ってて下さい^^
【2009/02/08 18:18】 URL | らくえん #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kumonorakuen.blog49.fc2.com/tb.php/266-38c258fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カレンダーの日にちをクリックするとその日の記事にジャンプします♪

カテゴリー

エアガンを知ろう☆

ハイパー道楽

オススメアイテム

任天堂 花札『大統領』
任天堂 株札『大統領』

回連連

SLOT SITE WEBRING
回連連
next back random
list join kanri

最近のコメント

最近のトラックバック

携帯で読み込んでね♪

QR

かちかち講座

かちかちって何?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。