チンピラ共が夢の跡 
【真性博打生活 ~心に平穏を~】の続編です。 元・博徒が復帰していく様子と、趣味のかちかち(カチカチ・じゅんじゅん)などを実体験を通して不定期更新していきます。 瓦礫の博徒の心に平穏は訪れるのか?
全記事(数)表示

全タイトルを表示

プロフィール

雲の楽園(らくえん)

Author:雲の楽園(らくえん)
かちかちとは?

↑クリック↑
★ 本業は博打うち、親方業は副業
★ 大型自動二輪免許保有
★ 愛機はINAZUMA1200
★ 特技は手品
★ 自称:かちかち推進委員会本部長
★ 禁煙しました(4年目)
★ 鳥肌実のファンなんです
★ 最近エアガンに熱を出しております
★ シンディ・ローパーが好きなんです

→らくえんプロフィール←

mixi作りました♪

ブログランキング♪

その他のおもしろいブログは   ↓↓↓こちらから↓↓↓
ポチッ

プチッ

来る度にクリックしてくれると  元気になります♪

リンク

博徒達

このHPをリンクに追加したい方はご勝手にどうぞ^^♪

らくえん アート♪

~らくえんの絵集~
 Art Rakuen
↑クリック↑
----------------------------
~タマ画伯の作品集♪~ Art yuki
↑クリック↑
----------------------------

月別アーカイブ

スポンサーサイト

TOP
スロッターであるが為に・・・
どれぐらい前の事だろう・・・・

かつてのWBA世界Jr.バンタム級王座
鬼塚勝也が引退してからしばらく経った頃、その後の鬼塚を紹介する感じのドキュメント番組をたまたまテレビで見た。
(現:SPANKY・K SACRED BOXING HALLの会長)

で、鬼塚勝也がその番組で答えていた、今も忘れられないセリフがある・・・。

「人に『今は何してるの?』って聞かれるのが1番嫌ですね・・・」

・・・このセリフが今でも忘れられない。



で・・・・本日の事。
俺のおじいちゃんが亡くなってから2年が経つのだが、

今日はその法事であった・・・。


法事で色んな記憶を思い出した。

俺のおじいちゃんは俺が小学生ぐらいの時なんかもの凄い元気だった。
70歳ぐらいになっても枝の無い木をまるで平坦な道を這うようにサササッと登ったりするほどであった。
なんせ元気な年寄りであった。

で、俺はおじいちゃんには相当可愛がられていたと思う。
俺もいい年になっているのにおじいちゃんは俺のことをまだ子供だと思っていたのであろう、

「らくえんよぅ、小遣いは足りとんか?やろかぃ?」

とか、もう20歳中盤にもなってる孫に話しかけるのである。
「いや、ええでおじいちゃん。またワエが困ったらそん時に頂戴なぁ」
「そうかぁ・・・ええんかぁ・・・」
俺も小さいころは「わーい」ともらっていたが、さすがにその頃になると小遣いをもらうのをやめていた。

恐らく今から考えたらおじいちゃんは俺に小遣いをもらって欲しかったんだろう。

そんなおじいちゃんもやはり老衰には逆らえず確実に弱っていった。
最後のほうはホームヘルパーさんに来てもらっていた。
で、亡くなる2ヶ月ほど前の事・・・

夜中2時ぐらいにおじいちゃんの部屋から俺を呼ぶ声がする。
行ってみたら足が痛いとの事。
恐らくずっと同じ体勢で寝ていた為、体勢を変えたときに何かなったのだろう。
俺はバンテリンを塗ってあげて少しの間マッサージしてあげる事にした。

おじいちゃんもずっと寝ていたので時間の感覚が解らないのであろう、
午前3時ぐらいになっても、痛みが楽になると色んな世間話や俺やおとんの事、最後のほうなんか
戦争中の話まで発展した^^;
まぁ、こんな日もいいかぁと思い色々話しを聞いていた。
それとも、俺の中でもしかしたらおじいちゃんは永くはないっていう予感があったからかもしれない。

えいえんと続くかと思われたおじいちゃんの話だったが、久しぶりに沢山しゃべって満足したのか、それとも時間が遅いってのに気づき俺に気をきかせたのか、
「よっしゃ、お前もそろそろ寝ぇ」
と言い、
またも「らくえんよぅ、小遣いは足りとんか?やろかぃ?」と言い、俺に1万円を出した。
一応遠慮はしたのだがなぜかこれはもらってしまった。

この1万円がおじいちゃんにもらった最後のお小遣いになってしまった。

それから少ししておじいちゃんは亡くなってしまった。
最後に沢山話しが出来たのは良かったと思う。


おじいちゃんが生きていた頃に俺はおじいちゃんに
「ワエがよーさん儲けるようなったらおじいちゃん、いっぺんどっか旅行に連れてっちゃるわ」って言ったことがある。
おじいちゃんは
「ごっつい事言うのぉ・・・」
って言いながら嬉しそうな顔をしていたのを憶えている。

結局連れて行ってやれんかった。

俺が若く若さの勢いで行動してた頃、よそでどんなに悪く言われようが俺には優しかったおじいちゃんはもういない・・・


もしあなたにまだおじいちゃん(おばあさんも)が生きておられたら、ホントに元気なうちに旅行とか連れて行ってやってください。
ホンマに孝行したいときに爺はナシです。
いや、ほんまに・・・。





って、少ししんみりしてしまいましたが、
え~と何が言いたかったんだっけ?

・・・・
あっ・・

そうそう!

法事にて・・・


親戚「おぅ、らくえん今何仕事しとんや?」
俺 「えっ?・・・えーと、どう言うてええんかな?」(汗)
親戚「???」
俺 「まぁあれや、お金を扱う仕事や。難しいからよぅ説明できへんわ」(汗)
親戚「あれ?お前オークションでモノ売ってたんと違うんか?」
俺 「えっ!?あっああ!それは本業やけどちょっと最近は副業を・・・本業はソレやで、モノ売りよんやけど・・・まぁ、あんま儲からんわ、本業は」(汗)


俺も「今何しよん?」と聞かれるのが苦手である・・・


あ、俺もその気持ち分るって人はblogランキング←クリックしてやって下さい♪

テーマ:パチスロ - ジャンル:ギャンブル

TOP
この記事に対するコメント

わかります!痛いくらいわかります
俺も親戚一同が集まるのは大の苦手です。
「結婚は?」「仕事は?」
この手の質問の波状攻撃。

「会社辞めて、スロットで喰ってます」
なんて言えないし・・・
ホントごまかすの大変ですよね。


【2006/03/06 00:07】 URL | エナプ #- [ 編集]


想像しただけでもガクブルですよ
【2006/03/06 02:30】 URL | おでん #dxh2Uhv6 [ 編集]


わかる…本当に困るw
スロットで暮らしているなんて言ったらどうなることやら。
しかも私は性別が女なので「仕事何してるん?」のほかに
「結婚はいつするの?」
「30歳超えたら子供産むの大変なんだから早めに」
…があります…orz
【2006/03/06 08:37】 URL | りあ #- [ 編集]


本当困る質問ですね。
自分でも何が本業か解りませんし・・・
【2006/03/06 17:48】 URL | クラ #- [ 編集]


>エナプさん
そうそう!あと『結婚は?』っていう質問も困る!!
困る質問しかされないですね^^:
親戚集まると何を聞かれるんだろうっていうヒヤヒヤ感でいっぱいです。

>おでんさん
ふふふ・・・そのうちおでんさんも親戚が集まる機会があると思いますので、今のうちに対策を!

>りあさん
そうか!女の人は追加で「子供は?」っていう質問に困るんだ!なるほど!
女性の方が困る質問が多いかもしれませんね^^;

>クラさん
俺は表向きはオークションでモノ売ったりしてるんですが、そっちを本業としています^^;
仮の姿ですね。一応ほんとにやってますが、やはり『副業』のほうがメインに・・・
(ってどっちが本業じゃ?)

まぁ、親戚なんかが集まる時の対策を今のうちに・・・
【2006/03/06 19:39】 URL | 雲の楽園 #- [ 編集]


私もそーかも…です(*ノノ)

昼間何してるの? 
子供まだ?
旦那さんが自営なので 事務が忙しくて…
と 言っちゃいます(*^m^*) ムフッ
【2006/03/06 19:54】 URL | miki♪ #9fN258Kw [ 編集]


>miki♪さん
むむっ、旦那さんが自営って言うのがナイスですね^^
受け答えも自然だ^^

でも、やはりみんな苦手みたいですね^^;
【2006/03/06 22:37】 URL | 雲の楽園 #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kumonorakuen.blog49.fc2.com/tb.php/22-21163a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カレンダーの日にちをクリックするとその日の記事にジャンプします♪

カテゴリー

エアガンを知ろう☆

ハイパー道楽

オススメアイテム

任天堂 花札『大統領』
任天堂 株札『大統領』

回連連

SLOT SITE WEBRING
回連連
next back random
list join kanri

最近のコメント

最近のトラックバック

携帯で読み込んでね♪

QR

かちかち講座

かちかちって何?

