チンピラ共が夢の跡 
【真性博打生活 ~心に平穏を~】の続編です。 元・博徒が復帰していく様子と、趣味のかちかち(カチカチ・じゅんじゅん)などを実体験を通して不定期更新していきます。 瓦礫の博徒の心に平穏は訪れるのか?
全記事(数)表示

全タイトルを表示

プロフィール

雲の楽園(らくえん)

Author:雲の楽園(らくえん)
かちかちとは?

↑クリック↑
★ 本業は博打うち、親方業は副業
★ 大型自動二輪免許保有
★ 愛機はINAZUMA1200
★ 特技は手品
★ 自称:かちかち推進委員会本部長
★ 禁煙しました(4年目)
★ 鳥肌実のファンなんです
★ 最近エアガンに熱を出しております
★ シンディ・ローパーが好きなんです

→らくえんプロフィール←

mixi作りました♪

ブログランキング♪

その他のおもしろいブログは   ↓↓↓こちらから↓↓↓
ポチッ

プチッ

来る度にクリックしてくれると  元気になります♪

リンク

博徒達

このHPをリンクに追加したい方はご勝手にどうぞ^^♪

らくえん アート♪

~らくえんの絵集~
 Art Rakuen
↑クリック↑
----------------------------
~タマ画伯の作品集♪~ Art yuki
↑クリック↑
----------------------------

月別アーカイブ

スポンサーサイト

TOP
かちかちのススメ 坊勢Ver.
最近、俺が前に書いていた「かちかち」の記事に・・・
まつ』さんという方からコメントが届いていた。
以下はその内容である・・・



坊勢ver.を早く教えてください!引きが熱くてたまりません!
【2006/08/15 02:38】 URL | まつ #- [ 編集]


>まつさん
はじめまして!コメントありがとうございます^^
坊勢.verですね!OKです!
近々特集組みますんでちょっと待っててくださいね^^
ていうか嬉しい;;
かちかちの記事の反響があって嬉しいです。
坊勢バージョンしばらくお待ちをぉ!
【2006/08/16 01:13】 URL | らくえん #- [ 編集]


らくえんさーん!早く特集くんでよー
もう夏休みが終わっちゃうよー
すっげー楽しみにしてまーす!
【2006/08/28 15:14】 URL | まつ #- [ 編集]



・・・・忘れてたわけじゃないですよ!
夏休み・・・?大変だ!もうすぐ終わりじゃないですか!
引きが熱くてたまりません!』という「まつ」さんの為にも・・・


つうことで今回は急きょリクエストのあった・・・・・・・


かちかち坊勢ver.特集です!

興味がある人は読んでみてね♪



↓まずはかちかちを知らない人の為に予備知識を。

 ■次回予告!かちかちとは!?
 ■かちかちのススメ
 ■かちかちのススメ 2
 ■かちかちのススメ3 FINAL
 ■降臨しました!やば過ぎです!
 ■かちかち実戦記とMOTHER3
 ■実録・さようなら博徒、そして・・・


かちかちとは今では関西の方では最もメジャーなゲーム(博打)である。
こちらの地域では盆や正月なんかになると、いたる家庭でかちかちの場が開かれている。
この時期になると『株札』の売り上げがドンと上がるくらいだ。
中には年中してるつわものもいるが^^;

元々、かちかちが世の中に登場した起源を調べると、
かちかちの発祥地は兵庫県は『坊勢島』が発端である。

現地の人間の言うには昭和40年頃に始まったらしい。
ちなみに、昔は渡船の一等客席はかちかちをする所だったらしい。

ちなみにらくえんの母方の故郷が坊勢なのだが、母がまだ若かった頃、坊勢で喫茶店をしてたのだが、夜になるとその喫茶店の2階はかちかちの賭場になっていたらしい。
しかも何回か警察にも踏み込まれたとか(激汗)
※くれぐれも昔の話ですよ!
これからも解るように、俺の中には博打好きの血が元々流れているようだ。


と、少し前置きが長くなりましたが、今から坊勢ルールの遊び方を説明します。



基本的に嵐ver.と一緒。

札の強さの順番や、祝儀の種類、勝負は3週制、そういう部分は基本的に一緒です。
ただ、嵐Ver.は
ジュウ の札と ぴん の札が3枚入ってるのに対して、

坊勢Verでは基本的に2枚づつです。
つまり1~10までの札が2まいづつ、
坊勢Verでは合計20枚で勝負されます。
(普通は20枚が基本で、嵐Verの22枚の方が変則になります。別に坊勢Verを嵐Verの枚数でやってもかまいません。)



坊勢Verならではの特殊な役!?

坊勢Verには特殊な役が2つ追加であります。
コレは暗記してたら問題ありません。2つだけですから。

標準では
にんにん これが普通の「にんにん」ですが、
坊勢ルールでは
にんぴん これでも「にんにん」になります。
強さはもちろんピンピンの上、さんさんの下です。
二の札と赤ピンの組み合わせの場合のみで、白ピンの場合はただの「サンタ」です。
ちなみに本土では「にんにん」と言うのがベターですが、坊勢では「にゃんにゃん」と言うのが普通みたいです。


もう一つ。
ごんごん これが普通の「ごんごん」ですが・・・
坊勢Verでは
ごんたましい これも「ごんごん」になります♪
強さはもちろん普通のごんごんと一緒です。
注意点はコレも「魂付きの四」じゃないとただのカブになります。

このように、「魂付き四」や「赤ピン」は上記の2パターンに限り、一目繰り上がってぞろ目になるということです。




ヒキが灼熱!坊勢Ver!

ハイ、来ました!坊勢ルールでの最大の特徴、ヒキが!
坊勢は引きが面白いんですよ!つうか灼熱
「ヒキ」とは、足して10になる場合、山の一番上の札をめくり、どちらかの札に付けることが出来るルールです。
(どちらにも乗らなかった場合はタダの数字)

普通の本土の場合、ヒキの種類は・・・
にっぱち 「にっぱち」のヒキ ひちさん 「ひちさん」のヒキ
しろく 「しろく」のヒキ 
この3種類しかありません。(9・1と5・5はそれ自体既に役



しかし坊勢Ver.には追加で2つ
じゅっし 「じゅっし」のヒキ じゅうろく 「じゅうろく」のヒキ

この2つが追加であります!!コレが来たら灼熱!



★例えば・・・
じゅっし 「じゅっし」のヒキで・・・

じゅっ を引いたとすればソレはもちろん・・じゅっじゅっ
魂 を引いたとすればソレはもちろん・・しん魂
ぴん を引いたとすればソレはもちろん・・しっぴん


★「じゅうろく」の引きも同様・・・
じゅっろく 「じゅうろく」のヒキで・・・

じゅっ を引いたとすればソレはもちろん・・じゅっじゅっ
ろっぽ を引いたとすればソレはもちろん・・むんむん
になります♪


さらに恐ろしい事に、
じゅっし 「じゅっし」とじゅっろく 「じゅうろく」のヒキ共に・・・

ヒキ次第で・・・
じゅっしろく こうなった場合、


・・・つうか
じゅっしろく
↑こうなった場合灼熱悶絶!

5面張 になるのはもうお解りですね♪
※1で「シッピン」赤ピンで祝儀、 4で「しんしん」 5で「ごんごん」 6で「ろくろく」 10で「じゅんじゅん」!


以上が坊勢Verの特徴です。
基本的なルールは俺がやってるヤツと変わりませんが、役や引きに追加があるくらいですね。
まぁ、とにかく坊勢ルールはヒキが灼熱なのは解っていただけましたでしょうか^^
俺らがやる場合は、坊勢Verに嵐Verの札の枚数でやります。
そりゃ祝儀でまくり!
波の荒い勝負になりますよ♪

動画を参考にしてもらって覚えていくのが簡単だと思います^^
⇒参照 かちかちムービー

つうことで、今回はこれにて一旦終了です^^
そのうち坊勢Verのかちかちムービーや上級者テクニックムービーも作るかも知れません。


それでは皆さん、よいかちかちライフを♪


一応本日収支・・・
SEつ子の設定6にて
+23,800

本日収支    23,800円
月間収支    52,700円
年間収支 1,078,100円

らくえんさんお疲れさまって優しい方は
じゅっ魂
らんきんぐ♪「灼熱の坊勢じゅっしのヒキ」をクリックして応援してやって下さい♪

やってみたって方はご感想お待ちしてます^^

らくえんオリジナル『かちかちTシャツ』はこちら

らくえんオリジナル『博徒装束』はこちら

テーマ:その他 - ジャンル:ギャンブル

TOP
この記事に対するコメント

かちかち特集 お疲れ様です^^
まつさんのコメントが 密かに楽しみですね(*ノノ)
私が子供の時に… 
朝方おまわりさんが迎えにきたことがあるよヾ(´ー`* )ノフッ♪ 
子供ながらに 覚えてるのは…
どんぶりの上で サイコロ2個か3個 振ってた時でした(*ノノ)
【2006/08/29 02:13】 URL | miki♪ #9fN258Kw [ 編集]


カチカチって実は見たこと無いんですよね~

関西の人だったら知ってるのかな~。楽しそうです^^

前雀荘いた時に 警察が踏み込んでたことが(爆) (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
【2006/08/29 02:22】 URL | アッシュ #- [ 編集]


>警察にも踏み込まれた
大昔、彼氏に連れられ歌舞伎町のポーカー屋さんへ・・・
適当に2~3回やったのがビギナーズラックで8万になった記憶有るi-237
で、あたし達が帰った後おまわりさんが来たらしいんだi-230
ふ~危なかった。。。
それ以降は行ってないi-179
【2006/08/29 04:25】 URL | himerinko #- [ 編集]


ちょっと「かちかち」に興味が惹かれております。
その株札なるものを見たことはある気がするんですよね。
探して、買ってやってみます。
おもしろそ~!!
【2006/08/29 11:11】 URL | yasu #- [ 編集]


どわー!!
たまりませんなーこのヒキは!
さらに嵐とミックスで熱すぎます!
ってか早速じゅっしのヒキからじゅんじゅん、嵐と引かれちゃいましたーーー
ぶひゃー

質問です
10-4、10-6のヒキから3とかひいてきたらただのサンタさん?それともナキとかカブになっちゃうんですか?おせーてくらはいm(__)m
【2006/08/29 19:31】 URL | まつ #- [ 編集]


>まつさん
おおお^^
早速遊んでるみたいですね^^
灼熱でしょ?坊勢ルールのヒキは!
つうか、早くも「じゅっしのヒキ」から十十で嵐喰らっちゃいましたか!?
激イタですね、そりゃ^^;
うわぁ・・・祝儀だけで20碁石だ・・・
で、質問の答えですが、
結論から言うと「タダのサンタ」です。
どれにも乗らなかった場合はタダの数字です。
・・・で忘れがちな点を1つ。
坊勢Verの場合、2・8のヒキで「赤ピン」を引いてくると2・2になるのを忘れないでくださいね^^
インケツじゃないですよ、坊勢では^^
また分らない事があれば何でも聞いてくださいね!
それじゃ、かちかち愉しんでください^^

>miki♪さん
まつさんからアツいコメントが入りましたね^^
で、miki♪さんところも昔、警察はいったんですか^^;
朝方までチンチロリンかな?
miki♪さんも博徒の血を引き継いでるみたいですね^^

>アッシュさん
どうやら関西だけみたいなんですよね~^^;
俺も・・と言うより兵庫県民は「かちかち」は全国の人が知ってるって思ってる人が多いです。
それが関西だけの文化っていうのを後で知りました。
株札さえも見たこと無い人がほとんどですしね^^;
つうか「かちかち」ほど激アツな博打はないですよ!!!!!!
面白いどころの話じゃありません!!!!
一度覚えたら一生モンです^^
良かったら覚えてみてくださいね^^
(俺のかちかちカテゴリーを最初から最後まで読めば分るはずです^^)
つうか雀荘、大丈夫だったんかな??

>himerinkoさん
おおお!!!
ジャストで捕まらなかったんですね^^
つうかポーカーの勝ち金8万もラッキーだけど
捕まらなかったほうがラッキーでしたね^^

>yasuさん
株札は兵庫県ではコンビニや船のターミナルの売店など、どこでも売ってますが、
どうやら他県では入手するのは難しいかもしれませんよ^^;
俺もこのBlogでかちかちを紹介していくうちに兵庫県以外(関西?)では入手が困難なことを知りましたから^^;
もし無かったら、俺のBlogに株札が買える所へのリンクが貼ってありますので、そこで買って下さい^^
2000円くらいで、送料はかからないと思います。
コンビニで買うより安かったりします^^
で、かちかちに興味が湧いてきましたか!
ナイス!!ナイスですよ!!!!
是非覚えてください!!!!マジで一生モンの知的財産みたいなもんですから!!!
灼熱すぎて恐らく朝が来るまでやってますから^^
俺がここまで言うくらいだから相当面白いのは分ってもらえたと思います^^
是非是非是非!!!!
【2006/08/29 23:10】 URL | らくえん #- [ 編集]


坊勢バージョン、
たとえば、10-4の引きで、9を引くと
いんけつですか?それともかぶ?
【2006/09/30 22:23】 URL | ni #wLMIWoss [ 編集]


>niさん
niさんどうもです^^
え~と、その場合はただの カブ ですね。
何にも乗らなかった場合は 引いた札の数字が自分の手になります。
坊勢Verで「うっかり」見落とし勝ちなのが
10・4の引きでも「魂付きの4」の場合は5を引いても5・5になったり、
2・8の引きでも「赤ピン」を引いた場合は2・2になります。
うっかり忘れて捨ててしまわないよう、気に留めておいてください^^

【2006/10/01 16:15】 URL | らくえん #- [ 編集]


3枚目引くときは、手札二枚はオープンですか?
【2007/12/27 22:53】 URL | 名も無き博徒 #- [ 編集]


★ゲストさん
3枚目引くときは“イカサマ防止”の為、手札2枚はオープンが原則です。
稀にオッサンなんかは一枚だけ見せて引く人がいますが、やっぱり皆から指摘されます。
というのは、例えば、4と7のインケツでも、ヒキのフリして4だけ見せてピンを引いたらシッピンになってしまうし、ならなかったら「降りた」で手札は闇の中というような反則が出来るからです。
まぁ、そこまでする人は少ないとおもわれますが、マナーですね、2枚見せるのは。

【2007/12/28 18:58】 URL | らくえん #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kumonorakuen.blog49.fc2.com/tb.php/129-aedd91e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カレンダーの日にちをクリックするとその日の記事にジャンプします♪

カテゴリー

エアガンを知ろう☆

ハイパー道楽

オススメアイテム

任天堂 花札『大統領』
任天堂 株札『大統領』

回連連

SLOT SITE WEBRING
回連連
next back random
list join kanri

最近のコメント

最近のトラックバック

携帯で読み込んでね♪

QR

かちかち講座

かちかちって何?

